BLOG「獨評立論」

BLOG「獨評立論」です。ブログ名は「獨り評し論を立てる」の意。主にアジアを中心にニュースや体験などから「獨評立論」を行います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“新高地”

  雲南省の動きが凄まじい。

  先のシリーズ「謀略鉄路」で述べたとおり、「真珠の首飾り」「新幹線外交」「橋頭堡」は全てリンクしている。この「橋頭堡」戦略の中で新たなキーワードが加わった。

  雲南省の戦略「新高地」である。日本で何人がこの動きを現在体系立てて掴んでいるだろう。

  気付いたのは先日である。中国は漢字の国だけあって、戦略を簡潔なスローガンのようにして発表する。しかし、それは多数日常に行われていることであり、実際にそれが一つのスローガンというか、キーワードであると気づくには時間を要することが多い。

  指摘してきた「橋頭堡」戦略の場合は、『春城晚報』が「雲南各界爲“橋頭堡”建言獻策」において「“橋頭堡”は雲南人の最も関心を持つ字句になった」と述べていたことから重要なキーワードであり、戦略であり、このキーワードを軸にニュースを読み解くことができた。

  今回の「新高地」は多少時間を要したが、ようやくその存在を明らかにできる。

  きっかけとなったのは『中新網』『雲南新聞網』の記事である「李培:打造雲南面向泛珠三角和東盟開放的新高地」であった。




  まず結論から言うならば、今回のこのキーワード「新高地」は、最近雲南方面の報道、特に「“橋頭堡”戦略」関係の報道で頻出する単語である。

  そしてこの戦略のキーポイントとなるエリアは「“橋頭堡”戦略」関係ということで中国西南部なのであるが、雲南省とりわけ文山チワン族ミャオ族自治州である。

  雲南省の文山チワン族ミャオ族自治州は、長く交通が未発達で、訪れる人はほとんどいなかった。そのため、少数民族のいままで知られていなかった風俗習慣が幸運にも保存されていて、ため息が出るほどの民俗遺産の宝庫となっている地域である(雑誌『人民中国』)。

  この地域について、「中国雲南省に特化した会社」と称する「日本産業投資技術促進株式会社」は以下のように特性をまとめている。

天保港は雲南からベトナム、と東南アジア、南アジアへ繋がる重要な陸上道路で、文山州では、天保港と繋がる水路、陸路、航空の立体な交通ネットを建設中で、国道323号線、富寧港、文船、平鎖などの高速道路網が出来上がれば、文山州の物流に大きく貢献するものと思われます。


文山は農産物、鉱物、水力資源が豊富であり、中でも田七、八角の生産量は全国で一位になっています。“本草綱目”という漢方の薬本にはここの田七を“金不換”(金で換えられない)と呼び、全国でも有名な“田七の里”と知られています。マンガン、アルミ、アンチモン、砒素、錫、亜鉛、タングステンなど8種類の鉱物資源が採れます。

(日本産業投資技術促進株式会社「文山とは」)




  この文山チワン族ミャオ族自治州を中心に「“橋頭堡”戦略」の核心としてテコ入れを進めていこうというのが、先述の「新高地」計画ではないかとみている。



文山チワン族ミャオ族自治州の位置

文山チワン族ミャオ族自治州の位置
















「この記事は好評価」なら… ⇒ 下のバナーをクリック!

人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへにほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ



スポンサーサイト
  1. 2010/07/06(火) 21:06:14|
  2. 獨評立論-中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「“橋頭堡”戦略」関連情報(1) | ホーム | 東南アジアの「エネルギー資源」関連情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dupinglilun.blog134.fc2.com/tb.php/15-f014e808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計


BLOG「獨評立論」

BLOG「獨評立論」です。ブログ名は「獨り評し論を立てる」の意。筆不精ですが、主にアジアを中心にニュースや体験などから「獨評立論」を行います。

Author:DUPINGLILUN
一人の日本人です。一切の企業、団体、宗教等とは無関係です。/ngóa sī Ji̍p-pún-lâng kì-chiá./yat boon yan/JAPANESE

ブログランキング

ブログランキングに参加しております。良い記事であると御評価下さる方は、ぜひバナーのクリックを御願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
ブログ王へ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

獨評立論-未分類 (0)
獨評立論-中国 (23)
獨評立論-日本 (0)
獨評立論-朝鮮半島 (3)
獨評立論-東南アジア (7)
獨評立論-媒体 (2)
獨評立論-その他 (1)
シリーズ記事「謀略鐵路」 (10)
シリーズ記事「減速する中国の外交力と周辺地域動向」(未完) (16)
獨評立論-詩詞 (2)

過去記事全リスト

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

書棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。